マリオカートWii攻略データ総合サイト 技・テクニック一覧

マリオカートWii攻略データ総合サイト




技・テクニック一覧

グランプリや対戦で使える便利な技やテクニックを紹介。

ロケットスタート

スタート時、タイミング良くアクセルボタンををすと、
一気に加速しトップスピードに到達する技。
少しタイミングが遅れても、少しながら加速する。早いとエンストして動けなくなる。

ミニターボ

一定時間ドリフト状態が続くと、タイヤから青い火花が出る。
この状態でドリフトを解除すると、少し加速する。
カートの場合、青の次にオレンジの火花まで貯めると、
スーパーミニターボができる。(青火花時の5倍加速)マニュアルのみ。

ミニジャンプ

ドリフトボタンを押すことで、小さくジャンプする。
幅が狭い割れ目などを飛び越えることが可能。
連続でジャンプすると、速度が落ちるが、通常より小回りが利く。
オートは不可。

ウィリー

バイクで走っている時のみ可能。一定時間スピードが上がる
コーナリング性能が落ちる上、体当たりされるとふらつき、減速する。
ミニジャンプでも元に戻るので、覚えておくといい。

ジャンプアクション

ジャンプ台などでジャンプした後、タイミングよくジャンプアクションを決めると、
着地時に加速する。ジャンプアクション中は、滞空時間が長くなる。

スリップストリーム

他のマシンの後方を一定時間走ると、風を切るようなエフェクトと共にスピードが上がる
他のマシンとの接触にも強くなる。バイクでウィリーするよりも速くなる。

ジュゲムダッシュ

コースアウトした場合、ジュゲムが登場しマシンをコースへ戻してくれる。
その時、タイミングよくアクセルボタンを押すことで、ロケットスタートのように
一気に加速し、トップスピードまで上がる。

スピンターン

マシンが停止した時、アクセルとブレーキを同時に押すことで、その場で方向転換ができる。
そのままアクセルとブレーキを押し続けると、タイヤから青い煙が出て、加速することが可能。
加速性能の悪いマシンは、これを使うことで、通常よりも速くトップスピードになる。
オートでも可能。(通称、ケツ振りダッシュ、復帰ターボ)

重心移動

ジャンプ中に、重心を前方に傾けると、滞空時間が短くなり、早く着地することができる
また、重心を後方へ傾けると、滞空時間が長くなるが、着地後マシンが跳ねにくくなる。

直線ドリフト

マニュアルカートの必須技。直線などを、左右に曲がりながら連続でミニターボかけて走る。
(通称、直ドリ
普通に走るよりも、若干速くなるが、壁に当たるとかえって遅くなるので注意。
通常、マリオカートWiiは、ウィリーがあるためバイクが有利とされるが、
カートでも直ドリをすることで、ある程度バイクと対等に戦うことができる。

斜めロケットスタート

バイク専用技。スタート前に、向きを変えることができる。(通称、斜めロケスタ)
左右どちらかスティックを倒し、ウィリーボタンを押しながら、逆側にスティックを倒す。

瞬間アイテム決定

アイテムボタンを連打することで、アイテムが早く決まる。
連打しすぎでアイテムを使わないように注意。

アイテム防御

こうらやバナナを後ろに付けて走ることで、後方からの攻撃を防ぐことができる。
ただし、トゲゾーは防ぐことができない。
また、赤こうらなどは、当たる直前にボムへいを後ろに落とせば回避可能。
にせアイテムボックスは、後ろに付けても防御効果がないので注意。

イカスミ回避

加速系アイテムを使ったり、ダッシュボードに乗ることで、
イカスミを吹き飛ばすことができる。

かみなりぐも回避

スターやキラー、巨大キノコを使ったり、大砲に入ると消えてなくなる。

サンダー回避

スターやキラー、巨大キノコなどを使用することで、サンダーを回避できる。
また、大砲に入っている時も、回避できる。

トゲゾー回避

トゲゾーがマシンに当たる直前にキノコを使うと回避できる。
もちろん、スターやキラー、巨大キノコでも可。
大砲で回避もできる。

POW(パウ)回避

タイミングよくジャンプアクションの動作すると、POWブロックを回避できる。
ジャンプアクションがボタンの場合、高速連打でも回避可能。

こうら消し

高度な技。壁際を走ることで、後方から迫ってくる赤こうらを回避する。
ゴールのポールなどでも可能。
また、落ちているバナナなどでも回避することができる。





inserted by FC2 system